本人確認証明書は何を持って行けば良いですか?

公演当日は、代表者様・同行者様ともに、本人確認のできる公的な証明書をかならずお持ちください。
※ファンクラブにご登録のご住所・お名前・生年月日の3項目の記載がある、有効期限内の原本(コピー不可)に限ります。

◆推奨(顔写真付きでご住所・お名前・生年月日の記載があるもの)
次の(1)~(11)のいずれか1点をお持ちください。あわせて、注意事項もお読みください。


(1) 運転免許証、顔写真付き各種免許証
(2) 出入国用のパスポート
(3) マイナンバー(個人番号)カード(マイナンバーの通知カードは不可)
(4) 住民基本台帳カード
(5) 顔写真付き学生証または生徒手帳
(6) 身体障がい者手帳
(7) 精神障がい者保健福祉手帳
(8) 療育手帳
(9) 在留カード
(10) 特別永住者証明書
(11) 上記以外の、ご住所・お名前・生年月日の3項目が確認できる顔写真付き公的証明書

<ご注意>
1.パスポート・学生証にご住所の記載がない場合は、他に、ご住所・お名前・生年月日の3項目が確認できる公的な証明書(健康保険被保険者証など)をもう1点お持ちください。
外国籍の方は、自国のパスポートなどファンクラブ登録住所の記載がないものは本人確認ができません。
ファンクラブにご登録のご住所が記載された、日本国内で取得した各種免許証、学生証、または在留カード等をお持ちください。
2.身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳について、顔写真が更新されていないものは本人確認ができないことがあります。その場合は、健康保険被保険者証など他の公的証明書をもう1点お持ちください。
3.ご住所を手書きする形式の場合は、かならずご記入のうえ、お持ちください。
4.顔写真付き公的証明書をお持ちの場合も、詳しくお話を伺うなど、本人確認にお時間をいただく場合があります。
また、記載内容が上記を満たすものであっても、ご本人様であることが確認出来ない場合は、ご入場をお断りすることがあります。

◆その他
推奨している顔写真付き公的証明書をお持ちでない方は、ファンクラブにご登録のご住所・お名前・生年月日の3項目が確認できる、次の(12)~(15)のいずれか2点をお持ちください。
顔写真付き公的証明書をお持ちでない方は、詳しくお話を伺うなど、本人確認にお時間をいただく場合があります。あわせて、注意事項もお読みください。

(12) 健康保険被保険者証、医療費受給資格者証、介護保険証、生活保護受給者証
(13) 顔写真のない学生証または生徒手帳
(14) 年金手帳、基礎年金番号通知書
(15) 上記以外の、氏名、現住所、生年月日が確認できる公的な証明書

<ご注意>
1.ご住所を手書きする形式の場合は、かならずご記入のうえ、お持ちください。
2.顔写真のない公的証明書2点での本人確認では、いずれか1点にはファンクラブにご登録のご住所の記載があること、2点の書類のお名前・生年月日が一致していることが必須となります。
なお、記載内容が上記を満たすものであっても、ご本人様であることが確認できない場合は、ご入場をお断りすることがあります。
3.住民票など、他者へ提出する目的で発行されるものは、本人確認証明書として扱えません。
また、キャッシュカード、クレジットカード、メンバーズカード、定期券なども本人確認用の公的証明書には該当いたしません。
※小学生以下のお子様で、推奨している顔写真付きの証明書をお持ちでない場合、健康保険被保険者証1点で本人確認をさせていただきます。
※お名前・ご住所の登録内容変更をした方は、新旧それぞれのお名前・ご住所が確認できる公的な証明書をお持ちください。
※ファミリークラブで発行しておりました「サポートカード」は、取扱いを終了しておりますので、ご使用いただけません。ご了承ください。
※係員がご提示をお願いした際に本人確認証明書をご提示いただけない方、ご本人様のご来場が確認できない場合は、ご入場をお断りいたします。

2023年11月更新